今年の祭りシーズンも早いもので6月に入りました。
そして6月になったと思ったら関東地方が梅雨入りしてしまいました!
入社以来、初めての経験かもしれません!!!
例年はこの「平家大祭」が終わると梅雨入りするというのが定番でしたが・・・・・
第30回目を迎える記念の年ではありますが、我々は準備段階から雨対応を考えながら現地におもむくのでした。
・・・本番当日
案の定、朝から雨模様!
ご覧下さい、ステージのこの濡れ具合!
協議の結果、残念ながら午前中の出陣式とパレードの行程は中止と決定しました。
しかし、午後からの舞台イベントは実施することになり各方面への対応等、多少の混乱が続くの中、本番を迎えることが出来ました。
平家一門が温泉街を練る「平家絵巻行列」は中止でしたが頭領・清盛はじめ大将方・二位尼・徳子は平家の里伝習館の舞台に登場し凱旋式が行われました。
式典に先立ち赤間神宮の神官による神事が行われ、偉大な先人たちに祈りを捧げました。
凱旋式に続いては今年のメインイベント「上臈参拝」が披露されました。
30回の記念行事のため下関市赤間神宮で開催されている先帝祭の「上臈参拝一行」がはるばる下関市より招聘されました。
本来であれば温泉街で絢爛豪華な「上臈道中・外八文字」が披露されるのでしたが本当に残念(><)
こうして、今年の平家大祭は閉幕しました。
また、10年後の記念行事を楽しみにしておきませう!